top of page
  • 執筆者の写真南薩の田舎暮らし

子ども連れで賑わいました

7月25日(土)、石蔵ブックカフェ開催しました。


前日はものすごい雨と風でしたが、当日は穏やかな天気となりました。しかもこの時期としては暑すぎず過ごしやすい気候でした。それにしても今年の梅雨は長いですねー。


今回の特集テーマは「心が和む、絵本・児童書」でした。中でも絵本は古本で買うのがいいですよね。絵本は、全ページカラーで大きいので割と高いものが多い上、子どもが成長するとすぐに読まなくなります。


だから絵本は、古本で買って、読まなくなったら古本屋に売る、のが合理的でしょう(もちろんずっと取っておくのもいいんですが…(笑))



そんなわけで、たくさんの親子連れに来ていただきました。今回のテーマは、やっぱり子育て世代にとって魅力的だったみたいですね〜!


実際、あまりテーマ関係ない(お客さんがそれを目的にしていない)回も多いんですけど、今回はこのテーマだったから来たという方が多かったようです。需要ありますね!



それから、今回は岩波文庫がたくさん並びました。個人的にはこういうのが嬉しいです。特に岩波文庫赤版(外国文学)は古本で買いたいと常々思っています(個人の感想です(笑))。



ところで、ここではお知らせしていませんでしたが、前回と今回、試行してみたことがあります。それは、折込チラシ!


「リビング鹿児島」の折込チラシがかなり細かい範囲で配れるということで、前回1000部、今回1000部を、それぞれ中山と谷山エリアで配ってみました。コロナのこともありますから、今こういう広告をしてもいいのかなという自問自答もありましたけど…。


とはいえ、幸か不幸か、お客さんは増えておりませんので(笑)コロナ対応としては問題なしでした。ちなみに、定期的な換気を心がけつつ、通常よりテーブルを一つ減らしての営業でした。


それから、6月から夜間営業(〜20:00)を試験的に行っています。しかし今のところ、夜に来るお客さんは少ないですね〜! 今後も夜に営業して欲しいという方がいれば、次回ぜひ来て下さい! お客さんが来なかったら、また営業時間を18:00までに戻すかも知れません!


というわけで、次回は8月22日(土)10:00〜20:00。また石蔵でお会いしましょう。



【本日の一冊】

柳田国男『海上の道』

閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page