9月28日(土)は石蔵ブックカフェの開催日です。
今回の「石蔵アカデミア」のテーマは「鹿児島の出汁(だし)の話」。
話してくれるのは、枕崎かつおマイスターである中原晋司さん。かつて加世田から枕崎に入ると一番始めに目に入っていたあの中原水産の若社長です。
「なーんだ、かつお節の宣伝か〜」とは思わないでください…! もちろんかつお節については熱く熱く語っていただけると思いますが、今回はそれだけじゃないハズです。テーマが「鹿児島の出汁」ですから。かつお出汁とは限定されてませんから…!
出汁といえば、かつお、昆布だけじゃなく、豚骨スープだって豚の出汁ですし、鶏飯のスープだって鶏出汁ですよね。鹿児島は実はそういう出汁素材が豊富にあるんです。そういう出汁素材をもっと活かして行こうじゃないか! っていう「出汁の王国・鹿児島」プロジェクトというのがあるんですが、中原さんはこのプロジェクトメンバーの中心でもあります。
【参考】「出汁の王国・鹿児島」プロジェクト
とはいえ、もちろん中原さんが一番アツいのはかつお節…! 私も知りませんでしたが、中原さん、なんとTEDにも出演していたとのこと。出汁で地域活性化を図りたい! ということを熱く語っております。
↓
今回は、こうした内容とあわせて、かつお節の歴史や成分の効能についても語っていただけると思います。「出汁の取り方」みたいなのもいいですが、せっかくの「石蔵アカデミア」なので、ちょっとアカデミックな話もあるでしょう。そしてもしかしたら、かつお出汁でダイエットになるという「出汁ダイエット」の話もあるかも?!(笑)
ちなみに、中原さんのことを検索してみたら、最近アップされたこんな記事も見つけました。なんかすごいよか風に紹介されてますね〜。
↓
かつお節の素晴らしさを国内外に伝えたい|ふるコミュ
実はかくいう私(南薩の田舎暮らし 店主)も、以前中原さんのことをブログ記事で紹介したことがあったんでした。私は中原さんといえば、「愚公移山」という四字熟語を思い出すのですが、ホントすごい人ですよ。今回のアカデミアも必聴です!
↓枕崎「かつ市」の中原さん|南薩日乗
ところで蛇足かも知れませんが、実は会場となる丁子屋さんもかつお節には縁があったんですよね。丁子屋さんでは昔、枕崎で製造したかつお節を仕入れてカビつけし、本枯れ節にして販売していたということを聞いたことがあります。なのでかつお節は加世田の特産だった時代もあるのだそうです。丁子屋さんからもそういう話が聞けるんじゃないかなと期待しています。
ちなみに、本の特集は「あると便利な、実用書!」ですよ。ぜひお越し下さい!
第6回 鹿児島の「出汁(だし)」の魅力について
枕崎市が生産量日本一のかつお節を始め、豚・鶏・野菜など、鹿児島県は全国でも有数の「出汁素材」の宝庫です。今回は、各出汁素材の現状・歴史・効能をご紹介しながら、鹿児島の「出汁の魅力」を深堀します。かつお出汁を使った郷土食「茶節」作り体験付。
話 者:中原晋司(枕崎カツオマイスター)
日 時:9月28日(土)13:30〜14:30
場 所:南さつま市加世田 丁子屋石蔵(喜八蔵)
申 込:不要
参加費:500円(税込み)
Comments