top of page
  • 執筆者の写真南薩の田舎暮らし

11月22日−23日、出張版石蔵ブックカフェで石蔵アカデミア4回やります!

更新日:2019年11月15日

石蔵ブックカフェは、2019年10月で2周年を迎えます。


最初は「つばめ文庫」が本を売って、「南薩の田舎暮らし」がコーヒーとお菓子を出す、っていうだけだったんですが、それだと毎回変わりばえがしないなーってことで、2018年4月からは本に特集を設けるようにしました。ちなみに初回は「せごどん」でした。初回が「せごどん」っていかにも安直な薩摩人的でよかったですね〜(笑)


【参考】これまでの「月替わり特集」


さらに2019年4月からは、午後に「石蔵アカデミア」と題して毎回ミニ講演を行うようにしてみたところ、これが結構人気になりました。集客目標は毎回たったの8人なんですが、最近では会場のキャパを超えるようなお客さんが集まる回も出てきています。


【参考】これまでの「石蔵アカデミア」


ただ、今はまだ常連さん中心で、近所でもまだまだ「石蔵アカデミア」を知らない人の方が多い状態。そこで、2周年を記念して…っていうわけではありませんが、11月22日・23日に、この「石蔵アカデミア」を2日間にわたり4回開催するという特別版の石蔵ブックカフェを開催することといたしました。


ただ、いつもの会場・丁子屋さんの石蔵が既に予定があって使えないということで、今回はお隣南九州市の「南九州市市民交流センターひまわり館」での開催になります。ここはもちろん石蔵ではない普通の会議室なので、「石蔵」アカデミアでも「石蔵」ブックカフェでもないんですが(笑)…まあ細かいことは気にしない。


でもいつもの石蔵を飛び出して出張版として行いますので、また新たなお客様との出会いもたくさんありそうな気がしてますし、この会場はバリアフリーなので石蔵の階段がちょっとなーと思っていた方も楽に参加出来そうです。


何より普段の石蔵アカデミアは定員50人ほどですが、今回はその倍の100人は入れますので客席の余裕が段違いです。


内容の方も、追々紹介していきたいと思いますが、普段の石蔵アカデミアよりもパワーアップしますので、ご期待下さい!



“石蔵アカデミア with Tech Garden Salon”

日時:11月22日(金)・23日(土)

場所:南九州市市民交流センターひまわり館

ブックカフェ営業時間:10:00〜17:00(ただし講演の合間に営業)











閲覧数:160回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page